三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 ショアジギングでカレイ

今週は、11月最後の週末!

 

青物の釣果情報も少なくなり、いよいよショアジギングもシーズンオフが近づいています。

 

今日は、朝マズメに干潮となるため寒空の下、ウェーディングをする計画!

 

が、しかし不覚にもまさかの寝坊!

 

慌てて準備し、8時から出撃!

 

青物は厳しそうなので、フラットフィッシュをメインに考え、ライトショアジギングロッドのダイワジグキャスターライトmx を久しぶりに準備します。

 

釣り場に着くと、誰もいません。

 

やっぱりもう釣れないのか?

 

とりあえず入水し、キャストします。

先発はいつものダイソージグブレードチューン!

 

かなり沖ではカモメが舞っておりベイトはまだいる様子!

 

しかし、足元にあれだけいたサヨリイワシの姿はなく、代わりにグーフーがワラワラといます(T . T)

 

海も確実に季節が進行しています。

 

しばらくするとブレイク辺りでガツンと!

 

キタ❗️

 

引きの感触からヒラメか?

 

上がってきたのは30センチぐらいのエイ^_^

 

ガッカリしながらキャストすると、やたらとフグが引っかかってきます。

 

水中をよく見ると、ジグの後ろからわらわらとフグが追いかけてくるのが見えます。このジグの集魚効果はかなりのもの^_^

 

しばらくキャストするとガツンと!アタリ!

 

キタ❗️ 

 

この重量感はフラットフィッシュ❗️

 

それとも、またエイか?嫌な予感がします。

 

丁寧にリーリングで寄せ、魚体が見えます!

 

マズマズサイズのヒラメ!

 

ランディングすると、あれ?

 

これ、またカレイやん!

f:id:turidaisukihi:20211127115317j:image

体色もヒラメみたいで紛らわしい!

 

このポイントは、本当にカレイが良く掛かります。

 

カレイでは良型の45センチオーバー!

 

このポイントで、カレイ3枚目!しかも全て大型です!

 

スレ掛かりと言うにはあまりにも確率が良すぎる気がします。

しかも、毎回口元辺りにハリが掛かっているので、ルアーに興味を示して寄ってきているのでしょうか?

 

このブレードチューンは、本当に色々な魚が釣れます!

f:id:turidaisukihi:20211127113359j:image

今日はブレードをいつものコロラドブレードからウィロータイプに変えましたが、こちらのほうが更にアピールが良い気がします。

 

雰囲気が良くなってきたので、粘りたい気持ちもありますが、潮が満ちてきており安全第一で、急いで岸に戻ります。

 

かなり肉厚のカレイなので、お持ち帰り決定

^_^

 

タックルデータ

ロッド ダイワ ジグキャスターライトmx 93ML

リール シマノ ツインパワーxd  4000XG

ライン デュエルXワイヤー2号

リーダー バリバスフロロ8号

ルアー ダイソージグブレードチューン