三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 激闘メーターオーバー

ついに獲ったどー❗️❗️

 

念願のメーターオーバー獲りました!

 

しかも、ショアから!

 

本日も早朝から出撃〜

 

まずは、状況確認。

 

いつもどおり瀬戸内海は、凪 ^_^

 

イワシなどベイトがたくさんおり、至る所で波紋が見え、雰囲気は抜群!

 

しばしキャストを繰り返すも、まったくナブラもなく、ベイトも悠々と水面を泳いでいます。

 

これだけの小イワシがいるのに、青物がいない訳がない!

 

潮の上がるタイミングに来るのか⁈

 

朝日も昇ってきた頃、遠くでバコンっと激しい水柱!やっぱり来たか!

 

俄然、気合いを入れてキャストしますが、ボイルはその一回のみ。

 

最近、ほとんどボイルがない中で、ビッグサイズばかりがヒットしますので、多分、小型はおらず大型が単発で接岸していると推定しています。

 

水面の小イワシを見るとややサイズが小さいため、ルアーをジグパラサーフのイワシカラー35グラムにサイズダウンしキャスト!

 

数投して、潮目を通過したミドルレンジから浮上したあたりで、

 

ガツン❗️❗️

 

ギュン!ギュン!ギュンギュンギューーーーン!

 

なんだー!この引き〜⁉️

 

ファーストランは、とにかく凄いスピードで、かなりラインが出されます!

 

このスピードは、間違いなくサワラ!

しかもかなりのナイスサイズ!

 

これは何としても獲りたい❣️

 

サワラは刺身が最高ですが、傷みやすいのでなかなかお店には出回りません。

 

サワラの刺身と日本酒が頭によぎります❣️

 

俄然、気合いが入りますが、とにかく凄い引きで、リーリングしても、ジリジリドラグが滑り、ラインが引き出され、なかなか寄せることができません!

 

サワラは身が柔らかく、外掛りしていると身切れの危険があるので、ここは焦らず、ロッドの角度を保ち、一定のテンションでゆっくりドラグを効かせ、落ち着いてファイトします。

 

今日は、先日購入したコルトスナイパーSS LSJの100Lというシマノが今期から導入したLSJクラスのロッドを初投入!

←またロッド買ったんかい💦

 

このロッド、ショアジギングロッドながらシーバスロッドのような軽快な使用感で、シマノには無かったコンセプトのロッドです。

 

ティップからベリー部分は柔らかく、バットはコルトスナイパーの冠だけありパワーがかなり強く作られており、しっかり曲げながら獲るコンセプトのロッドだと思います。

 

Lクラスでもバットパワーで耐えて、不安感はなく、デカイサワラでも負けません!

 

ようやく魚体が見えます。

 

デカイ!! 長い! そして細い!笑

 

まちがいなくサワラ❣️

 

サワラは持久力がないので、弱ればこっちのもの!

 

よく見るとルアーは口の中にほぼ入っており、リーダーが心配です💦

 

ようやくランディング体勢に持ち込んで、無事タモ入れも一発できまりランディング成功!

 

やったー^_^

 

タモを引き上げる途中で、網の中のサワラがスルリと網をすり抜けて行きます⁉️

 

何が起こった???しっかりネットに入ったはずだが• • •

 

新手のイリュージョン???

 

サワラの歯で、ネットが裂けて逃げたのか⁉️

 

こんなことある??

 

失望しているとリールからラインがスルスル出ています❗️

 

まだ、サワラはルアーに着いたままっ⁉️

 

まだ、終わった訳ではない❗️❗️

 

網の中をラインが通った状態で、すぐにリールを巻き、再びサワラとファイト開始❗️

 

タモの柄を股に挟んでタモを固定して、リーリングして再び寄せます^_^

 

なんとか寄りましたが、タモ網の真ん中にラインがあるので掬えない(T . T)

 

幸い近くにいたアングラーに救援してもらい、無事、再度ランディング^_^

 

あーびっくりした💦

f:id:turidaisukihi:20220830103122j:image

f:id:turidaisukihi:20220830161218j:image

計測すると102センチ❗️

念願のメーターオーバー🎉

f:id:turidaisukihi:20220830103136j:image

f:id:turidaisukihi:20220830115829j:image

それにしても、サワラの歯はヤバイです。

f:id:turidaisukihi:20220830103304j:image

見た目は怪獣ですね😀

f:id:turidaisukihi:20220830103339j:image

リーダーも裂けており間一髪でした。💦

新品のルアーが1回で、ボロボロ(T . T)

f:id:turidaisukihi:20220830112542j:image

サワラの歯はランディングネットすら簡単に破ります。

f:id:turidaisukihi:20220830112631j:image

振り返ると今月80センチ前後のブリ、メジロ3本、メーターオーバーのサワラ1本とこのポイントヤバイです😆

f:id:turidaisukihi:20220830191318j:image

今夜は、サワラの炙りとご当地の銘酒「雨後の月」を海上自衛隊から頂いた檜の枡で、コロナウイルス撃退を祈念した「コロナビール」とささやかながらメーターオーバー記念日^_^

 

単身赴任で愛する家族と離れ、一人異郷の地において奮闘する中、辛いことも正直沢山、沢山あります。

 

でも、ビッグワンが連続でヒットする素晴らしいフィールドに出会えたのも、また、転勤の良い所。

 

何事も前向きに捉えて、しばし広島で頑張ります^_^、

 

タックルデータ

ロッド シマノコルトスナイパーSS LSJ100L

リール ツインパワー4000MHG

ライン デュエルスーパーエックスワイヤー1.5号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー ジグパラサーフ35g イワシ