三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 早朝メジロ❗️

最近同じポイントに通っていると、いろいろな方からよく声を掛けていただきます!

 

出来るだけ地元アングラーとも交流したいので、釣れた場所やルアー、レンジ、リトリーブスピードなど詳しく教えていますが、おかげでいままでスカスカだったポイントが激込みになり、入れない^_^

 

 

今日もメインポイントには先行者がおり、少し外れた場所に入ります。

 

隣りにはよく情報交換する顔見知りのアングラーがおり、話しながらキャスト!

 

すると隣りのアングラーにサゴシがヒット!

 

いよいよタイミング到来!

 

このポイントはメインから外れるとポイントがかなり遠くなるので毎投フルキャストが必要になります。

アラフィフのオッサンアングラーが毎投フルキャストは肩を壊します( ;  ; )💦

 

でも釣りたい!

 

渾身の遠投からハイスピードのワンピッチでいきなりズドン❗️

 

キタ❗️

 

かなり遠くのヒットなので、ロッドがバットまで大きくしなるぐらいにフッキングします!

 

ズッシリとした重量感とともにトルクフルな引き!

 

これはデカい!

 

ゴンゴン叩くので、ブリか?

 

シマノネッサXR100MH+がブチ曲がりまくり!

 

これは獲りたい!

 

ドラグの激しい逆転音を聞きつけた近くにいた先行者のアングラー数名が駆けつけてファイトを見守ります。

 

これはバラせないなぁー😅

 

引きからサワラではないので、しっかりロッドでためながら無理のないファイトを心がけます。

 

近くまできても、まだまだ元気で、ドラグをギュンギュン出して右に左に走ります。

 

少しずつリフトし、ようやく水面まで上げました。ブリあるか?無いか?ぐらいのサイズです。

 

最後は隣りのアングラーがタモ入れしてくれましたが、ルアーがネットに引っかかって入らず😂

 

やむなく、ネットの外側に引っかかったまま縦に引き上げランディング!

f:id:turidaisukihi:20221025083333j:image

計測すると78センチ!

 

惜しい!

なぜかここはギリギリブリに届かないサイズが多く、ブリの80センチはなかなか超えません😅

 

でもファイトは凄かったので、満足!

 

シマノネッサXR100MH+は基本サーフロッドですが、ブリも視野に入れた設計らしく、全く不安感なくファイトでき、軽くて、飛距離もよく、湾内のライトショアジギングにはピッタリです。

f:id:turidaisukihi:20221025083354j:image

今日もダイソージグブレードチューン^_^

もうこれしか使ってません❤️

f:id:turidaisukihi:20221025083408j:image

晩秋の冷えた空気と澄んだ青空が冬を意識させるようになりましたが、海の中は激アツです👍

f:id:turidaisukihi:20221025083342j:image

ちなみにシメた後タモに入れ、海のなかで血抜きしている最中に、ダイワのランディングポールがミシッと破損しました。😭

一瞬の気の緩みで、1万円のメジロに化けましたハァー😵

 

タックルデータ

ロッド シマノネッサXR100MH+

リール シマノツインパワー4000MHG

ライン デュエルスーパーエックスワイヤー1.5号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー   ダイソージグブレードチューン

  デコイコロラドブレード+がまかつSPH5

O25