三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 ネッサで泣きブリ❗️

いや〜〜ショアジギングは楽しい❗️

 

いよいよ秋のシーズンに向かって、調子も上向き、ターボがかかってきた感じ^_^

 

そんなことで、今週末も出撃〜〜

 

まずは、27日土曜日。

 

朝一、久しぶりのサゴシナブラに遭遇し、ヒットさせるも、ヒット直後からギュイーーンと走られ、フックアウト🥲

 

そして夕方、久しぶりに会った地元アングラーと釣り談義に花が咲き、ほとんど釣りせず🌸

 

そして28日日曜日。

 

今日は、午後からイベント出席の仕事のため、朝一にすべてを懸けて釣り 笑

 

まずは状況確認。

 

朝一干潮のドン底で、潮はまったりとしています。

 

相変わらずサヨリはたくさんおり、時折ハクの群れも現れるなど、雰囲気は上々!

 

本日は、ニューロッド シマノ ネッサXR100MH+を実釣初投入します。

 

このポイントはヒットする青物のサイズが大きく、対ブリ戦用にバットパワーのあるネッサXR最強の100MH+をチョイスしました。

 

夜明けの清々しい空気の中での、キャストは気持ちが良いものです!

 

シマノロッド特有のパリッとしたハリのある中に、ある程度柔軟性も持ち合わせており、なかなか良い感じ。

 

飛距離も合格!

 

そんなことでやや内湾側にキャストし、リトリーブすると、

 

ゴン❗️

 

キタ!

 

青物にしてはスピードがなく、すぐに海面に上がってエラ洗い!

 

シーバス!

 

しかも、デカイ!

 

これは獲りたい!

 

更にジャンプのエラ洗いでフックオフ(T . T)

 

残念!

 

スピード回収し、直ぐに同じポイントにキャスト!

 

着底からのリーリングがやたら軽く、なんか変?

 

もしかして、咥えてこっちに走ってる❓❓❓

 

超高速で、素早く巻き上げ、フッキング❗️

 

ガツン!と重さがロッドに乗ります。

 

スピードとトルク感から、これは青物間違いなし❣️

 

ネッサXRの筆下ろしなので、2連続バラシは避けたいところ。

 

引きが強く、ドラグを緩めで設定しているので、なかなか上がって来ませんが、さすがネッサXR最強の100MH+だけあってバットパワーがあり、不安感は皆無!

無理すれば60センチぐらいだと秒殺出来そうなパワーです。

 

硬さの中にも荷重がかかるとしっかり曲がり込む追従性も持ち合わせており、なかなか好印象なロッドです!

 

やがて水面下に魚体が見えますが、メジロかブリ微妙なサイズです!

 

口の中にルアーも入っており、バラシはなさそうな掛り方で、一安心!

 

足元で何度も突っ込んで、なかなかタモ入れ体勢に入れません(T . T)

 

今日はド干潮で、水面下まで6メーターありタモ入れは難航が予想されるので、いつもより長く空気を吸わせて、万全の体勢でタモ入れします。

 

無事一発でランディング成功!

f:id:turidaisukihi:20220828105320j:image

計測すると78センチ、惜しい!ブリならず。泣

f:id:turidaisukihi:20220828105415j:image

ヒットルアーはいつものダイソージグブレードチューンです。

ダイソージグにもブルピンカラーが発売されましたが、ブルピンもやはり釣れます^_^

f:id:turidaisukihi:20220828105523j:image

新調したネッサXRには、カーボンモノコックグリップが採用されています

f:id:turidaisukihi:20220828105802j:imagef:id:turidaisukihi:20220828105807j:image

カーボンが薄く、使用前は不安感がありましたが、ブリクラスとのファイトでも全く不安はありません。

 

何よりカッコ良く、人間が釣られてしまいます🤩

 

ニューロッドに入魂も完了し、今週から9月!

いよいよハイシーズンに突入!😊

 

タックルデータ

ロッド シマノ ネッサXR100MH+

リール シマノ ツインパワー4000MHG

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー1.5号

リーダー デュエル パワーリーダー30LB

ルアー ダイソージグブレードチューン