三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 オヤジとブリ❗️

お盆も明け、朝夕、少しは涼しくなってきました!

 

いよいよ秋の青物シーズン!

 

ということで、本日も朝一から出撃〜

 

まずは、釣り場の観察から!

 

本日は9時干潮で、朝一は下げ潮の途中です。

 

ベイトのサヨリが今日も海面直下を泳いでおり、雰囲気は悪くない感じ^_^

 

ジャクソンのgコントロールから先発します!

 

このルアーはいわゆるヘビーシンキングミノーですが、セカンドリップを搭載しているため、低速でもしっかりアクションするので、最近のお気に入りです。

 

今日は、釣り場に誰もいないため、あちこち投げ放題^_^

 

しかし、2時間ほどあらゆるレンジにルアーを流してもノー感じです。

 

時折、遥か彼方でベイトが突き上げられ、海面がざわつきますが、遠すぎる(T . T)

 

しばらくすると、見知らぬオジサンが話しかけてきて、しばし釣り談義をしながらキャストを続けます。 

 

オジサン

「さっきから見てると兄ちゃん、よく飛ばすねー

何メートルぐらい飛ばすの?」

 

「このルアーだと65メートルぐらいかな?」

「ジグだと100ぐらいは飛びますよ!」

 

オジサン

「そんなに飛ぶの?投げてみてよ^_^」

 

すっかり気分を良くし、ダイソージグのブレードチューンを取り出し、渾身のフルキャスト!!

 

オジサン

「竿の風切る音、凄いな!!」

「でも、どこまで飛んだか見えんかったわ。」

 

「見えんかったんかーーい❗️」

心のなかで、叫びながら、ジグを落としこみます。^_^

 

すると、コン❗️

 

ん❓

 

何かアタックしてきた!!

 

とっさにフッキングしますが、ヒットせず。

 

再度、着底し、ワンピッチでリーリングすると、

ゴゴン❗️ ギューーン❗️

 

キタ❗️

 

かなり遠いので、思いっきりフッキング❗️

 

ドラグがギュンギュン出ます!

 

デカイ❗️

 

かなり遠くでヒットしているため、横への走りがイマイチ分かりづらく、青物だと確信がもてません。エイかも?

 

しばらくファイトすると、ゴンゴンと首振りが始まります。これは、間違いなくブリ族^_^

 

ややドラグを緩め、じっくりとファイトします。

 

昨年は、ゴリ巻きスタイルでファイトしていましたが、最近は、ドラグを使ったじっくりとファイトする方が好みです。

 

何度も走られては寄せて、走られては寄せてを繰り返します。

 

ヤバい!楽しすぎるー^_^

 

ようやく魚体が見えます。

 

隣りのオジサンは、青物が釣れるシーンを初めて見た!と大興奮^_^

 

足元まで寄せても、堤防を右に左に走ります。

最後は、堤防の内湾側まで走り回り、ようやく浮きました^^;

 

いよいよランディング!

 

タモを構えて、魚を誘導すると、口の外のルアーがネットに引っかかるまさかのミス😵

 

ヤバい!このままではネットに入らない💦

 

こうなると少しネットを上げ、暴れた勢いで魚がネットに入るのを待つしかありません。

 

祈る気持ちでネットを上げます!

バシャバシャと魚が暴れた勢いで、自分からネットに入ってくれました。^_^

 

やったーー

f:id:turidaisukihi:20220820113949j:image

80.5センチ!ブリ達成!

f:id:turidaisukihi:20220820114059j:image

f:id:turidaisukihi:20220820113955j:image

ヒットルアーは、ダイソージグブレードチューン!マジ良く釣れる!笑笑

 

オジサンがいなければジグを投げていなかったので、オジサンに感謝!

f:id:turidaisukihi:20220820114115j:image

全くナブラがない時でも、ベイトがいるとやはり青物は入ってきており、ボトムにアプローチするとヒットします!

 

最近ヒットするとブリクラスが多い気がします。

これも、温暖化の影響でしょうか?

 

タックルデータ

ロッド メジャークラフト962LSJ

リール シマノ ツインパワー4000HMG

ライン デュエルスーパーエックスワイヤー1.5号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー ダイソージグブレードチューン

    デコイウィロー2号+がまかつSPH5