三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 夕暮のサワラ❗️

10月29日(土)夕方の話。

 

今日は午後2時満潮から夕方にかけて下潮になるタイミングを狙います!

 

青物は朝マヅメが最も活性があがりますが、案外午後3時頃も釣れることが多いです。

 

釣り場に着くと海鳥が海面に多数浮いています。

海鳥がいるということはイワシなどのベイトがこの海域にいる証拠!

 

あとはタイミング!

 

案の定午後3時を過ぎた頃、ゴン!とアタリ!

 

しかし、掛からず。

 

ジグにはサワラの歯型が!

 

しばらくして、また、ゴン!っと

 

またまた掛からず!

 

しばらくして、ゴン!ギューン❗️

 

キタ!フッキングしファイト開始!

 

ほどなくフックアウト😅

 

今日はアカン😵

 

気を取り直しキャスト!

 

今度は、フォール中にサワラカッターでジグをロスト😵

 

4回アタリがあって全て掛からず(T . T)

 

今日は全てが噛み合いません😵

 

日没近くになり他の釣り人も居なくなり、半ばあきらめ帰ろうかと考えていた時、職場の同僚が様子を見に立ち寄ってくれました!

 

しばし釣り談義をしながら、この釣り場の説明やタックルなどの説明をしながらリーリングしているとゴツン!ッとアタリ!

 

日没ギリギリにあまりヒットしたことがないのでビックリ!

 

やたらと首振りのゴンゴンとした感触があるのでハマチか?

 

それにしてはトルク感がないような気がします。

60センチぐらいの、ハマチかな?

 

とりあえずサワラ対策でゴリゴリ巻き込みます。

 

割とすぐに寄ってきて、見えた魚体はサワラ!

 

まずまずサイズのサワラです!

 

しっかり弱らせランディング!

f:id:turidaisukihi:20221031101934j:image

f:id:turidaisukihi:20221029195722j:image

76センチ!

最近はサゴシサイズからメーターオーバーまで、かなりの数のサワラが入って来ているようです!

f:id:turidaisukihi:20221029195741j:image

暴れて血だらけ^_^

f:id:turidaisukihi:20221029195753j:image

このポイントでは、日没ギリギリは何故かあまり釣れず、帰るところだったのですが、たまたま同僚が見に来てくれ、しばらく粘ったので獲れた魚!

 

同僚に感謝!

 

考えて見れば日出前の薄明かりの時間に、サワラは良く釣れます!

日没ギリギリも同じ光量なので、サワラのタイミングなのかもしれないですね!

今後、要検証です。^_^

 

タックルデータ

ロッド ダイワオーバーゼア エア911M/MH

リール シマノツインパワー4000MHG

ライン デュエルスーパーエックスワイヤー1.5号

リーダー デュエルパワーリーダー35LB

ルアー   ダイソージグブレードチューン