三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 ブリ リベンジ❗️

ブリ獲ったどー❗️

 

広島に赴任して2年目。今まで何本も青物を掛けましたが、ことごとく70センチ台までのメジロクラスでした。

 

何度か78センチなど、80オーバーのブリサイズまで、あと僅かまで迫ったこともあったのですが、なかなか80センチの壁は越せず泣きました^_^

 

が、しかし!

 

ついに獲ったどー❗️

 

広島湾では、6月から小イワシ漁が解禁になります。

 

時期を同じくして、ブリなど青物もシーズンインするので、キーは小イワシの接岸だと考えています。

 

実際、先月のメジロを捌いても、胃から大量の小イワシが出てきており、メインベイトは間違いなく小イワシだと確信しており、小イワシが接岸している時は徹底して、攻めます。

 

と言うことで、本日も、早朝から出撃〜! 

 

釣り場に着くと、ベイトの小イワシがキラキラと水面下に見えます!

 

今日はイケる!

 

オマケにサワラのジャンプも見え雰囲気は良好!

 

しかし全くアタリなく、朝マズメのゴールデンタイム終了!

 

家に帰って、家事やら勉強をして、夕まずめにリベンジ出撃!

 

海はまったりしており、ベイトの緊張感もありません。コレはダメなパターンか?

 

午後は、シーバスタックルで来ており、40グラムのジグは重いので、35グラムのジクパラサーフを投げます。

 

青物のボイルなど見られないので、ボトム中心にワンピッチで、探ります。

 

すると、ゴン❗️

 

キタ❗️

 

とっさにフッキング!

 

しっかり掛かった感じがしますが、念のためもう一度!

 

ギュンギュン、ゴンゴン首振る感覚は間違いなくハマチ!

 

引きの強さから、シーバスタックルでも大丈夫なサイズだと思い余裕でファイトしていると、途中からギアチェンジしたように、全く別物のようなスピードとトルクでギュンギュン引きます!

 

ヤバい!コレはデカい!

 

シーバスタックルで来たことを後悔!

 

ドラグがしっかり効いており、程よいテンションで、ファイトできています。

 

しかし、重厚なトルクある引きは、間違いなくブリ!

 

途中、堤防を右に左に何回も切り返し引きずられますが、シーバスタックルのため無理はできません。

 

青物にしては珍しく、堤防の際の下に張り付きます。

 

まさかエイ?と不安がよぎります。

 

ようやく動きが止まったので、無理ないように少しずつリフトします。

 

ようやく浮かせ、空気を吸わせます。

 

デカい❗️ ブリ確定❗️

 

ここまでかなりの時間を掛けているので、浮かせれば、勝負あり!

 

あとはタモ入れ!

 

なかなか全体が入りませんが、何とかランディング成功!

f:id:turidaisukihi:20220611200614j:image

よく肥えた個体で、7キロはありそうです!

 

直ぐにシメてお持ち帰り!

f:id:turidaisukihi:20220611213821j:image

計測すると82センチで、4年前に三重県南伊勢で獲って以来のブリサイズ!
f:id:turidaisukihi:20220611200605j:image

シーバスロッドのダイワラテオのMですが、上手くいなせばこのサイズのブリまで獲れます!f:id:turidaisukihi:20220611200608j:image

今年は、青物絶好調!

f:id:turidaisukihi:20220611212026j:image

ヒットルアーのジグパラサーフはリアフックが1本折れました。^_^

 

タックルデータ

ロッド ダイワラテオ Q96M

リール シマノ20ツインパワー4000MHG

ライン デュエルスーパーエックスワイヤー1.5号 バリバスショックリーダー35LB

ルアー ジグパラサーフ35グラム