三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 メーターサワラならず❗️

ショアジギングは本当におもしろい!

 

ジグをビシバシしていると突然ガツンとくるスリリングさに病みつきになります!

 

また掛かる魚がデカイく、引きが強いのも魅力!

 

そんなことで今日もショアジギング!

 

早朝から上げ潮のベストタイミングで気合いが入ります!

 

既に顔馴染みのアングラーがベスポジを陣取っており、別の場所に入ります。

 

着いて第一投で、ガツンと来ますが、掛からず。

 

数投すると、

 

いきなりガツン❗️ギューン❗️

 

やっぱりキタ❣️

 

しっかりフッキングしますが、サワラ対策でロッドを横方向に思いっきりフッキングします。

 

こうすることで、カンヌキに掛ける確率を上げます!

 

途中ドラグをギューンと何度も引き出す凄いスピードで暴れます。

 

サワラは、このスピード感あるファイトが楽しすぎる^_^

 

手前まで来ますがなかなか浮上せず、かなりの重量感^_^

 

デカイかも!

 

ようやく浮かせタモを入れますが、暴れてヒヤヒヤ^_^

 

頭をネットに入れたところでラインを緩めますが、グッタリして入らず💦

 

タモは自分からすくいにいくのは失敗の元なので、魚が泳ぐのをしばし待ちます。

 

すると勢いよく泳ぎネットイン!

 

やったー!

f:id:turidaisukihi:20221107084725j:image

かなりベイトを食べた太いナイスプロポーション

の個体!

f:id:turidaisukihi:20221107085925j:image

f:id:turidaisukihi:20221107090144j:image

かなり太いのでメーターオーバーかと思いきや96センチでした。

 

でも引きはかなり強く満足の1本。

f:id:turidaisukihi:20221107074331j:image

ルアーはいつものダイソージグブレードチューン!

f:id:turidaisukihi:20221107074418j:image

今年は釣れるアングラーと全く釣れないアングラーがはっきりとしています。

 

秋になっても吐き出すベイトが3センチぐらいのマイクロベイトです。

 

いわゆるマイクロベイトパターンを意識したアングラーは釣果を出していますが、対応できていないアングラーはほとんど釣れない状況です。

 

ブレードチューンでも比較的小さめのブレードが良いと思います。

 

タックルデータ

ロッド ダイワオーバーゼアAIR97M

リール シマノツインパワーXD4000XG

ライン シマノピットブル2号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー  ダイソージグブレードチューン(自作)

 

07