三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 ショアからサワラ祭り❗️

ショアジギング最高❗️

 

サワラ祭り状態に!

 

結論から書くと3ヒット2キャッチで、全て大型!

f:id:turidaisukihi:20221119102525j:image

f:id:turidaisukihi:20221119105205j:image

今日は、夜明けの6時30頃に満潮で潮が止まります。

 

朝マヅメからの下げ潮は期待値MAX!

 

なじみのオジサンと話していると隣りのアングラーにサゴシがヒット!

 

慌ててキャストすると、いきなり私にもドン!

 

良型らしく良く引きますが、手前まできてフックオフ💦

 

気を取り直してキャストすると、ギューンとロッドをひったくるアタリ!

 

しっかりフッキングしてファイト開始!

 

途中ドラグを何度も引き出され、大型を確信します。

 

足元でもなかなか弱らず、苦戦してランディング!まずは1本目

f:id:turidaisukihi:20221119102835j:image

最後まで凄い引きで、メーターオーバーを確信していましたが、90センチでした。

f:id:turidaisukihi:20221119105804j:image

しっかりカンヌキに掛かりサワラでは一番良い掛かり方です!

f:id:turidaisukihi:20221119103144j:image

今から下げ始めるため、まだまだ釣れそうな雰囲気のため珍しく粘ります^_^

 

ライズはあるもののなかなかヒットしませんが、かなり魚影は濃い様子で期待が持てます。

 

しばらくして集中力も切れてきた頃、いきなり

ズドン!

 

キタ❗️

 

しっかりフッキング!サワラは歯がありしっかりフッキングしないと掛かりが浅くなりがち。

 

これも良型^_^

 

カッターをさせないため、できるだけゴリゴリ巻きますが、本日3ヒット目で腕が疲れてシンドイ💦

 

ようやく近くまで寄せランディング成功!

f:id:turidaisukihi:20221119104933j:image

85センチの良型^_^

f:id:turidaisukihi:20221119105041j:image

その後、ノー感じになり納竿^_^

90センチと85センチの2キャッチ^_^

f:id:turidaisukihi:20221119105205j:image

吐き出したベイトがコレ!

f:id:turidaisukihi:20221119105317j:image

完全にマイクロベイトパターンです!

 

アングラー泣かせ魔のマイクロベイトパターン!

攻略できるアングラーはウハウハ、そうでないアングラーはヴォウズと明暗がはっきり出ます。

 

小さめのブレードジグをフワフワさせるのが効果的だと思います^_^

 

 

タックルデータ

ロッド ダイワオーバーゼアAIR97M

リール シマノツインパワーXD4000XG

ライン シマノピットブル2号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー ダイソージグブレードチューン(自作)