三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 クリスマスでも釣りに行く!

単身赴任の暇人はクリスマスでも釣りに行く!

 

今日は、自宅の掃除と映画鑑賞でまったり過ごし、夕方からクリスマスぐらい肉とワインで飲むかと買い出しに出掛け、帰りに何気に海を見に行きます。

 

するとまさかの大ナブラ❗️❗️

 

これは釣れるヤツ!

 

しかも、この寒波とクリスマスの夕方で、釣り場には誰一人おらず貸切状態!

 

急きょ帰宅し、ロッドを持って現場に急行❗️

 

釣り場に着くと、ナブラは無くなっています。

 

やっぱり間に合わなかったかー(T . T)

 

と思ったらまたバシャバシャと始まります!

 

すかさずナブラの向こうにキャストして、表層にレンジキープし、ナブラにルアーを通します!

 

出るか!出るか!

 

ナブラ打ちは心臓バグバグの緊張感があり面白い!

 

そして2投目!

 

今度もナブラ直撃は避け向こう側に投げ、表層のレンジキープでナブラに突入させます!

 

出るか!出るか!出るか!

 

ドーーン❗️

 

出た❗️

 

瞬間ガッツリフッキングします!

 

ロッドを満月に引き絞りドラグを出すナイスファイト!

 

これはブリ族!

 

足元でもなかなか浮上しないので良型か?

 

ようやく上がって来ますが、そこまでの型ではありません。でも太い!

 

タモ入れも一発で決まりゲッート!

f:id:turidaisukihi:20221224194207j:image

70センチと大型ではありませんが、太いメジライアンです!

f:id:turidaisukihi:20221224194219j:image

f:id:turidaisukihi:20221224194308j:image

自宅で捌き、ベイトを確認します。

ベイトはカタクチイワシで、マッチ ザ ベイト!

f:id:turidaisukihi:20221224194320j:image

水温を確認すると15℃とかなり低下しましたが、ベイトに着いて回っている様です。 

 

強風が岸に吹き、ベイトが岸側に寄っており青物も接岸したのでしょう!

アングラーへ自然からのクリスマスプレゼント?

f:id:turidaisukihi:20221224194329p:image

釣り修めをし、道具も洗ってメンテナンスをしたのですが、急きょ臨戦体勢^_^

 

明日も行こっと!

 

タックルデータ

ロッド ダイワオーバーゼアAIR97M

リール シマノツインパワーXD4000XG

ライン シマノピットブル2号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー ダイソージグブレードチューン(自作)