三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 エギングday2

三重県滞在2日目の9月15日。台風前の話。

 

今日も朝からエギングのため南伊勢に出撃します!

 

昨日の胴長27センチのアオリイカに久々にエギング魂に火がつきました。^_^

 

ただこの時期のアオリイカはあまり広範囲を移動しないので、人が入ったポイントは獲れ高が落ちます。

 

よって今日は、前日に釣れたポイントは避けての釣行。

 

まずは湾奥の街灯があるポイントのブレイクを打ちます。

 

夜に街灯に寄ったアオリイカは、昼間はその近くのストラクチャーにひっそりとしていることがよくあり、それを狙い撃ちします。

 

さて、どうか?

 

今日は昨日より更に透明度が高い潮です。

 

アオリイカはあまり透明度が高すぎる時は釣れないことが多い気がします。

 

1投目、反応無し。2投目はやや深場をしっかり沈めてからゆっくりシャクリ、そこからハイピッチジャークで、急激に跳ね上げ、長めのフリーフォールからのハイピッチジャークと緩急つけ誘います。

 

ゆっくりフォール中にラインがスーッと引き込む明確なアタリ!

 

スイープに合わせて本日1杯目。

計算どおりの場所、誘いで絵に描いたような明確なアタリをしっかり掛け、釣った感のある1匹

f:id:turidaisukihi:20220922213425j:image

 

次はやや移動した係留ロープのアンカーに着いたアオリイカを狙います。

 

澄み潮時はストラクチャーに一層タイトに着くのでキャスト精度が要求されます。

 

タイトに責めて2杯目

ややサイズダウンします。

f:id:turidaisukihi:20220922214323j:image

ここも単発で、イマイチ活性が低くて今日は苦戦モード。

 

次は昨日700〜800グラムを釣ったポイントに入り、上げ潮を狙う作戦。

 

丁度到着した時刻がベストタイムで期待してキャストしますが、今日はサイズが伸びず。

 

ミニマムなアオリイカしか釣れませんでした。

f:id:turidaisukihi:20220922214833j:image

これ以上粘ってもランガンしても、状況が好転するとも思えず、本日は撤収〜

 

タックルデータ

ロッド シマノセフィアCI4+832ML

リール    シマノセフィアCI4+C3000SDH

ライン シマノピットブル0.8号

エギ  ダイワ エメラルダスダート