三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 南伊勢ツバスのちワラサ

今日も4時起きのヒロです。青物が釣りたい!

早朝からお目めバッチリで南伊勢にレッツゴー!

今年はツバスが特に多い気がします。

ワラサが釣りたいですが、先週ツバスばかりだったので操作性重視で今日はシーバスロッドです。

既にツバスのナブラ全開!チャーンス!

先日試し結果を出したフラッシュミノーを投入〜

ハンドルがちぎれんばかりの超ー速巻きでゴンっ!きた! 
なかなかの重量感です。ワラサ級か!でもなんか変?
f:id:turidaisukihi:20191215090657j:plain
ダブル!しかも暴れすぎて血だらけ(^_^;)

活性は高いです。もう1本追加であっさり地合終了〜

今日は上潮なので満潮前の一瞬にまた地合いが来ると予測し、長期戦の構えでコーヒーとパンを食べます。

日もすっかり上りきった8時半頃その時はきます。

ジャクソンアスリートミノー をミドルスピードでリトリーブ中引ったくるあたり。同時にドラグが滑ります。

デカイ!

ロッドは見事な満月になり、なおドラグからジリジリラインが引き出されます。重厚なスピードと首を振る引きは間違いなくワラサ以上のもの!

何度かの強引を耐えますが依然パワーは衰えず。ヤバイなーと嫌な気がした瞬間フッとテンションが抜けました。まさかのラインブレーク_| ̄|○
高切れでした。

しばらく放心したあと気を取り直しラインシステムを組み直しますが、興奮ぎみで上手く結べません(笑

今度はダイワショアラインシャイナー セットアッパーを投入します。

数投目、回収寸前の直近でギューンと持って行かれます。

間近の足元でのファイト!アドレナリンがでるのがわかるぐらい一瞬で身体も戦闘モード!一気に水面までリフトし、強引にランディング。
f:id:turidaisukihi:20191215093417j:plain
60センチちょいのワラサクラス。

その後うんともすんともで終了。

ツバス3本、ワラサ1本でした。

タックルデータ
ロッド ダイワラテオ96ML
リール シマノツインパワーXD4000XG
ルアー ラッキークラフトフラッシュミノー
    ダイワショアラインシャイナー セットアッパー 125sdr