三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 ショアジギでハマチ!

先週は資格試験にチャレンジしたヒロです!

 

営業がない職場であり資格も求められないのですが、自分の経験を形にしたい!

 

ただそれだけの動機で、ふと思いたって資格試験にチャレンジしました!

 

金融、法務関係の仕事に永年携わっており、それなりに勉強や経験を積んできたつもりです。で、FPフィナンシャルプランナーを受験! 

 

8月末から猛勉強したため釣りはしばらくお休みでした。

 

試験の手応えは十分でした。結果を、楽しみに待ちたいと思います!

 

で、釣りはどうした?

 

そろそろ青物が襲来する頃です。1年で最も熱くなれるシーズン!カモーン❣️❣️

 

まだまだ初期なのでツバスがメインのためシーバスロッドに3000番のリールをメインタックルに早朝4時にいざ出撃❗️

 

夜明け前からキャスト!

 

イマイチ魚っ気がありません。投げ続け夜明けを待ちます。

 

だんだん空が白み始め水面を見ると、ベイトはいますがレンジが深いようです。

 

そこでルアーをディープダイバーにチェンジ!ダイワのセットアッパーDRで探るといきなり

 

ドン!ギューン! キタ❗️

 

シーバスロッドがフルベンドの満月状態!ヤバイ!デカ過ぎや!

 

なんとかポンピングで寄せますが、明らかにタックルがアンダーパワー!

 

底の根ズレでプチッと!

 

ガックシ _| ̄|○

 

青物舐めたらアカ〜ン!

 

でもタックルはこれしかありません。

次は全力で巻きまくると自分に言い聞かせてキャスト!

 

するとすぐにドン!

 

またキタ!

 

今度はサイズダウンしたようで勝負になります。そして無事ランディング!

f:id:turidaisukihi:20200919100901j:image

55センチぐらいのハマチ!

 

フラッシュミノー110sp を丸呑み!

この掛かり方はバレない上に、魚が全く暴れない掛かり方で、楽勝!

f:id:turidaisukihi:20200919101207j:image

でも、トリプルがノドの奥で掛かっており、締めないと外せない面倒くさいかかり方なんだよねー

 

外すのに時間がかかりチャンスタイムがどんどんロスします⤵︎

 

その後全くで初日終了〜

 

青物襲来にヒロのヤル気もマンマン❣️

 

幸先良い連休スタート!

 

タックルデータ

ロッド ダイワ レイジー90ml  

リール シマノ ツインパワー3000HG

ルアー ダイワ セットアッパー 

              ラッキークラフト フラッシュミノー