三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 津市ショアジギングでシーバス

今日も伊勢湾岸パトロールを続けるヒロです!

 

寒くなりマゴチの釣果はあまり聞かなくなり、代わりにヒラメがポツポツと釣れてる様子!

青物も時折接岸しているとか!

 

今日は北風7メートルの予報なので、松阪方面はパス!北風を背負える津市方面に出撃〜

 

沖では青物のナブラが散発的に発生し、時折射程内でもバシャバシャします!

 

今日はいける!

 

ターゲットを青物かヒラメなど砂物にするか迷いますが、青物はなかなか射程内に近づかないので砂物メインで、遠投できるフリッパーを先発します。

 

ただ巻きで使うルアーですが、青物も意識して鋭いジャークからフォールを繰り返し探ります。

 

アングラーが少なく少しずつ移動しながら探っていくと、明らかに引き重りするゾーンがあります!これは離岸流!

 

しばらく離岸流のゾーンで、粘っているとジャークの途中でゴン!っとアタリ!

 

ジャークによるオートフッキング完了(笑

 

すると思いの外走ります!

 

マゴチでもヒラメでもない引き!

 

フルキャストから2ジャーク目ぐらいで掛かったためファイト時間が長い長い!

 

その内、犬の散歩のおじさんと海に遊びに来たカップルが近寄ってきて、応援してくれます。

 

バラすことができないシチュエーションができあがり、不安になり、今更追い合せを入れます(笑

 

途中、何度か激しく引きますが、ポンピングを繰り返しやっとランディング!

 

f:id:turidaisukihi:20201121173535j:image

この辺りでは良型の55センチアップのシーバスです。

 

カップルとおじさんに拍手してもらいました^_^

 

f:id:turidaisukihi:20201121172308j:image

 

f:id:turidaisukihi:20201121173544j:image

 

魚体が銀色で傷のないきれいな魚体は、沖から入ってきた個体でしょう。

 

よく引く個体だったので、今日はこれで満足!

 

速攻で家に帰り、松阪市のパティスリーサンミッシェルでケーキを買い、嫁のご機嫌取りも完了❗️f:id:turidaisukihi:20201121172841j:image

 

これで連休は釣り三昧だね!

 

タックルデータ

ロッド ダイワジグキャスターライトmx 93ML

リール シマノツインパワー3000HG

ルアー DUOビーチウォーカーフリッパー