三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 ショアジギングでヒラメ マゴチ ❗️

今週は、久しぶりに三重に帰省しました!

やっぱり我が家が一番落ち着きます!

 

2ヶ月程度、三重県で釣りをしていなかったので、最近の状況は全くわからないのですが、毎年11月後半になると水温が低下して、津市や松阪市近郊の青物やヒラメマゴチなどフラットフィッシュは厳しくなります!

 

さて、今回はどうか⁉️

 

本日も、朝一から沿岸部をリサーチ!

 

やはり海水温も低下しているようで、海色が綺麗です。

 

カモメなど海鳥も少なく、離岸時期が来ている様子。

 

比較的ベイトが見えるエリアを選択しますが、朝マズメは撃沈(T . T)

 

しかし、まだまだベイトがいるので、水温が上がる午後はなんとかなるかも。

 

そんなことで、一旦帰宅し午後から再度出撃〜

 

水温が上がる15時からが勝負!

 

朝マズメにベイトが多く見えたエリアから開始します。

 

先発は、ダイソージグブレードチューン!

 

フラットフィッシュメインに考え、ボトム付近をスローに引きます。

 

冬が近くなると伊勢湾はボトムにアオサ海苔が生え、ルアーに絡み、釣りになりません。

 

ボトムちょい上あたりをゆっくりリトリーブするテクニックが要求され、なかなかシビアな釣りになります。

 

数投すると、コン!っとバイト!

 

すかさずフッキングしますが、どうやら小型の様であまり引きません。

 

35センチぐらい小型のマゴチ ですが、久しぶりのフラットフィッシュはやはり嬉しい!

元気なうちに直ぐにリリースします。

 

今日は、大潮でここから上潮が強くなるタイミング!しばらく粘ることにします。

 

ヒラメ、マゴチ の大型はこの潮に乗って浅場に差し込んでくることが経験上わかっています。

 

今日はどうか?

 

しばらくダイソージグブレードチューンをキャストしていると中層付近でガツン!とアタリ!

 

しかしフッキングする間もなく外れました。

 

明らかヒラメマゴチのアタリ!

 

ジグより食い込みの良いジグヘッドワームに変え、同じコースにフォローを入れます!

 

3投目ぐらいに中層をリトリーブしていると、

 

ガツン❗️

 

キタ❗️

 

すかさずフッキング!

 

ズッシリ重みが乗ります!ゴンゴンと竿を叩く引きはフラットフィッシュ!

 

サイズもまずまずで、なかなか引きます!

 

トルクある引きはヒラメか?

 

足元でもまだまだ引きますが、やや強引にファイトし手前に引き寄せると、シルエットが丸い❗️ヒラメ❗️

 

目測で50センチぐらいなので、タモは使わずブリ上げます!

 

ランディング成功!

f:id:turidaisukihi:20211120205943j:image

47センチのヒラメでした!

f:id:turidaisukihi:20211120210115j:image

f:id:turidaisukihi:20211120210204j:image

ヒットルアーは、

ダイソージグヘッドワーム!通称DJ  笑笑

DJやっぱり釣れます!

 

このところヒラメと思いきやカレイであることが続きましたが、今日は、間違いなくヒラメ!

 

ちなみに今日釣れたマゴチは、これ!

f:id:turidaisukihi:20211120210623j:image 

シーズン終盤にヒラメ、マゴチコンプリートはアングラーとしては、とても嬉しい!

 

久しぶりに帰省して津市、松阪市近郊のヒラメ、マゴチゲームに大満足!

 

やっぱり三重!ええとこです❗️

 

タックルデータ

ロッド ダイワ レイジー90ml  

リール シマノ ツインパワーC3000 Hg

ライン シマノ ピットブルPE1号

リーダー バリバスフロロ5号

ルアー ダイソージグヘッドワーム通称DJ