三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重11.22 ショアジギングでラストマゴチ

三重滞在3日目。

 

本日11月22日は雨予報だったのですが、早朝は曇予報に変わりました。

 

起床すると雨が降っていません。急いで仕度し午前7時から本日も出撃!

 

午前8時頃が満潮なので、潮が高い!

 

このポイントは上潮が良いのですが、あまり潮位が高すぎる時に良い思いをしたことがありません。

 

今日はどうか⁉️

 

先発は、ダイソージグヘッドにコアマンのアルカリシャッド を装着します。

 

丁寧にボトムをスローに探ります。

 

3投目にカツン!っとアタリ!

 

昨日からショートバイトが多発していたので、やや聴き気味にラインを張るとグングン引き込みます。

 

食い込みを確認して、バシッとフッキング!

 

グングン竿を叩くのはマゴチ!

 

楽に引き寄せ30センチ半ばの小型^_^

f:id:turidaisukihi:20211123075011j:image

やはりダイソーワームよりアルカリシャッド の方が食いは良いようです。

f:id:turidaisukihi:20211122092954j:image 

直ぐにリリースして、更なるサイズアップを狙います。

 

しばらくしてカツンとアタリ!

フッキングすると、すっぽ抜け^_^

 

まだまだ良さそうですが、雨が降りはじめ、強い風が吹いてきます。雷雲が見えるので長居は厳禁。安全第一!

 

わずか30分程でしたが、なんとか1本獲れたので、良しとしよう^_^

 

やはり知り尽くしたホームは強い!

 

今日から気温が低下する予報。

いよいよ伊勢湾も冬の到来!

 

タックルデータ

ロッド ダイワ レイジー90ml  

リール シマノ ツインパワーC3000 Hg

ライン シマノ ピットブルPE1号

リーダー バリバス5号

ルアー ダイソージグヘッド+コアマンアルカリシャッド