三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 激闘 メーターサワラ⁉️

今年は、10月半ばに急激に冷え込み、好調だった青物が急に釣れなくなりました。

 

ナブラも無くなり、青物の気配は消えていたのですが、単発で大型が入っている様で、実は2回ほどビッグワンをヒットさせました。しかしながら、ブレイクショルダーでラインを擦られバラシ、ジグのフォールで食わせるも針が伸びてバラシと撃沈続き!(T . T)

 

シーズンも終盤で、もうダメかとあきらめていましたが、今週は大潮で、夕マズメに潮が切り替わるためダメ元で出撃します!

 

さすがに釣れなくなったので誰も釣り場にいません(T . T)

 

冷たい海に一人ウェーディングします。

船が通過する度に、波飛沫が身体にかかり冷たい(T . T)

 

が、しかし!

干潮の4時30分、遥か沖でサワラが数回ボイル!まだイケる❗️

 

渾身のフルキャストで、ジグを遠投!

 

思いっきりのフルキャストで、なんとかボイル付近までジグを届けます。

 

ボイルしているときは、とにかく水面直下をハイスピードリトリーブすると、ヒット率が上がります。

 

サワラは浮袋が無い魚なので、上下の動きが、苦手なためレンジが大事です!

 

レンジを外すと極端にヒット率が下がるため、フルキャストから着水間際にサミングし、糸フケを無くし、水面直下をキープします。

 

着水と同時にハイスピードのストップアンドゴーで緩急つけたリトリーブで水面直下を誘います。

 

しばらくフルキャストを続けるといきなり

 

ゴン❗️ ギュン、ギュン、ギューーーン❗️

ドラグが出る出る!

 

この重量感と引きの強さは、ブリか??

 

とにかく渾身の力でフッキングし、リーリングしますが、ハンドルがなかなか巻けない(T . T)

 

100メーターぐらいの沖でヒットしており、ラインがかなりで出ているので、無理にポンピングするとラインが緩みバラシます。

 

ここは冷静にリーリング主体で寄せます!

 

それにしてもかなりの重量感でなかなか寄って来ません。途中、何度も何度もラインが出されます!

 

しばらくして、ある瞬間からこちらに向かって突進してきます!この習性は間違いなく、サワラ❣️

 

すかさずリールを巻き、ラインテンションを保ちます。サワラは歯が鋭く、ラインが緩むと歯でライン切れが頻発します。

 

いよいよ近くまで寄せましたが、このポイントは、ロッドを立ててラインポジションを高く保たないと手前のブレイクショルダーにラインが擦られて、ラインブレイクします。

 

100メーター沖からの長いファイトで、ほとんど腕力が無くなってますが、力を振り絞り、腕を高く上げ、ロッドを立てて、魚を寄せます。

 

なんとかブレイクを通過させ、魚体が見えます。

 

細い!そしてデカイ! 間違いなくサワラ❣️

 

最後はサワラも力尽きたのか、ほとんど抵抗しません。浅瀬にずり上げ、ランディング成功❣️

 

やったーー❗️

f:id:turidaisukihi:20211106195348j:image

f:id:turidaisukihi:20211106195441j:image

もしかしてメーターオーバーかも!

ドキドキして計測すると98センチ!惜しい!!

f:id:turidaisukihi:20211106195425j:image

疲れと達成感で、しばしその場に座りこみました。^_^

 

それにしても、サワラは大きくなると、ほとんどミサイルみたいな形になりますね 笑笑

 

f:id:turidaisukihi:20211106195514j:image

ヒットルアーはダイソージグのブレードチューン!

 

デコイのブレードを使い、自作でブレードチューンしていますが、これ!マジで釣れます!

 

今期、バラシを含めてメジロ、ハマチ、ヒラメ、サワラ、ホウボウ、エソ 笑、サッパ 笑

等、多魚種がヒットしました。

 

後日、作成方法をアップしますので乞うご期待!

 

f:id:turidaisukihi:20211106190252j:image

サワラはアニサキスがいる可能性があるので、速攻で帰宅し、直ぐに捌きました。

 

夕食は炙りで乾杯!!

 

サワラマジ美味い! 釣り人最高❣️

 

タックルデータ

ロッド ダイワ ラテオ96m 

リール シマノ ツインパワーxd  4000XG

ライン デュエル スーパーXワイヤー2号

リーダー バリバスフロロ8号

ルアー ダイソージグ自作ブレードチューン