三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 再びモンスターサワラ❗️

いや〜ショアジギングは本当に面白い❗️

 

先週のメーターオーバーから1週間で、記録更新!

 

再びメーターオーバーの104センチ獲りました^_^

 

そんなことで、単身赴任の暇人は今週もショアジギング❗️

 

まずは、3日土曜日。

 

朝一出撃しますが、3投目!

パキンッと乾いた何時か聞いたことのある音!

 

手元に真っ二つに折れたロッドがプラーンと🥹

 

キャストのバックスイングでランディングネットに引っ掛かり、そのままフルキャスト💦

3日前に届いたばかりのシマノコルトスナイパーが、、、

 

最近のヒットポイントはフルキャストでようやく届く100m付近のため、ペンデュラムキャストを多用し、今日はさらに垂らしをかなり長くとっていたため引っ掛かったのでしょう。😭

 

あまりのショックに帰宅🥲

 

そして夕方、

まだショックから立ち直れず、乗り気がしなかったのですが、単身赴任で一人ずっと家に居るのも退屈なのでブラブラと釣りに^_^

 

数投目のフォール中にギューーーン!

といきなりドラグが悲鳴!

 

キタ!

 

この暴力的なスピードはサワラ❣️

 

フッキングし、ファイトすると間もなく、フッと軽くなります。

 

どうやらラインブレークした様子。見るとリーダーが裂けたように切れており、典型的なサワラカッターの痕跡!

 

すぐにラインシステムを組み直し、投げるもノーヒット。

 

そのうち、見る見る雷雲が広がり、雷鳴と共にロッドからバチバチと静電気が走ります!

 

ヤバイ!ヤバイ💦

 

帰宅のため、急いでルアーを回収している途中で、ガツンと魚がヒット!

 

キタ!

 

こんな時に( ;  ; )

 

サワラほどのスピードはありませんがトルクフル! ハマチか!

 

慎重にファイト中に、またロッドからバチッと静電気が走ります。イナズマも見え、ヤバイ早く撤収しないと!

 

そこまで大きくはありませんが、でも獲りたい😆

 

やっと魚体が見えたらなんと巨大なボラのスレ😮‍💨

 

大粒の雨も降り出し、ダッシュで車に避難し今日は帰宅。

 

ロッドは折るわ、サワラはバラすし、釣れたと思ったらボラと散々な土曜日。

 

明けて日曜日。

朝一出撃しますが、今日は、お気に入りのロッドを折りたくないので、キス釣り用として車に積みっぱなしにしているメジャークラフトのショアジギングロッドを引っ張り出して使用します。

 

カモメが舞い、ベイトがざわつき良い感じ!

 

その内、かなり遠くで、ズバン!とデカイサワラのライズ!

 

今日も居る!

 

いつものヒットポイントと違う場所でベイトがザワつき始めたのを発見し、その方向にフルキャスト

 

しかし、今日のロッドは1万円以下のメジャークラフトのビギナー向けのロッドのため張りが弱く、思いっきりキャストした際の力が上手くロッドに乗りません( ;  ; )

 

少し飛距離が足りてないかー😅

 

まあ仕方ないとフォールしている途中に、何か違和感!

 

リーリングで聴いてみると、巻きが軽い!

 

これは、咥えてコチラに走ってるパターン!

 

早巻きしてアワせると、ギュンギュン走ります。

 

サワラほどのスピードはなくブリ風の首振りとトルクある引きです!

 

一瞬ブリか?と迷いますが、万一サワラを想定し、とにかくゴリゴリ巻き込んでいきます。

 

サワラは、出来るだけ頭をコチラに向けたファイトをしないと、歯でカッターされるので気が抜けません!

 

このような場面では、剛性感とパワーのあるシマノツインパワーXDは頼もしく、ゴリゴリ巻き込めます👌

 

何度かの切り返しにヒヤヒヤしながら見えた魚体は、デカイサワラ!

 

これはメーターオーバー級!

 

かなり遠くでヒットしたので長いファイトでサワラは既にグロッキーです。😂

 

サワラは本当にスタミナがありません。

 

タモを入れると驚き抵抗しますが、リアフックにしっかり掛かっており、ジグが口からかなり出ておりカッターの心配なし!

 

落ち着いてランディング!

f:id:turidaisukihi:20220904094742j:image

今日はネット破られませんでした😊

f:id:turidaisukihi:20220904113701j:image

ドキドキして計測すると104センチ🤩

記録更新!

このメジャーが、105センチまでなので、ぎりぎり計測できる範囲でした。^_^

f:id:turidaisukihi:20220904094901j:image

早朝から全身汗だく😄

f:id:turidaisukihi:20220904095415j:image

ヒットルアーは、ダイソージグブレードチューンのコロラドブレードバージョン!

f:id:turidaisukihi:20220904095517j:image

このポイントで、ダイソージグブレードチューンを多用しますが、何故かブリばかりでサワラはヒットしません。

 

ヒットするのはジグパラサーフの時ばかりです。

 

何が違うのか?

 

ジグパラサーフはブレードがコロラドです。

 

そう言えば、昨年釣ったサワラもコロラドブレードを使っている時だったことを思い出し、今日はブレードをコロラドに変更したら、やはりヒットしました。

 

推測ですが、サワラは凄いスピードで泳ぎまわっており、ルアーが目立たないと見つけられにくく、波動の大きいコロラドブレードの方が合っているのかもしれないです。

 

今日の夕食はサワラの炙り❣️

日本酒買って帰ろっと🤩

 

タックルデータ

ロッド メジャークラフト962LSJ

リール シマノツインパワーXD4000XG

ライン シマノピットブル2号

リーダー デュエルパワーリーダー30LB

ルアー ダイソージグブレードチューン

   デコイコロラド2番+がまかつSPH6番