三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 エギング2

今日は中秋の名月

 

満月の大潮で、早朝から下げ潮とアオリイカには最高の潮周り!

 

ということで、ハイ!エギング!

 

まだ夜明け前に南伊勢に向かいます。

 

ちらほらエギンガーがおりますが、目指したポイントに無事入れました。^_^

 

暗がりの中、第一投!

 

しっかりカウントダウンして、着底からゆっくりしゃくります。

 

まだ、暗い時間はあまり激しいジャークより、ややゆったりしたジャークの方が良い気がします。

 

何度かジャークした後のフォールで、ラインに違和感!

 

すかさずフッキング❗️

 

ズッシリとした感触で、乗りました^_^

 

幸先良く一投目で、アオリイカをゲッート!

とんかつサイズ!

f:id:turidaisukihi:20230929131255j:image

しかし、後が続きません(T . T)

 

アオリは粘ってもあまり良いことは無く、ランガンして、高活性の個体を効率良く釣ったほうが数が伸びます。

 

何箇所か周りますが、反応無し(T . T)

 

マヅメの時間も終わった頃、某サーフにて2杯目ゲット!

f:id:turidaisukihi:20230929131258j:image

コロッケサイズのかわいいヤツ!

f:id:turidaisukihi:20230929190843j:image

この後、もう一杯追加して、タイムアップ!

 

なかなか苦戦しました。

 

今年は、ベイトも少なくアオリのチェイスも少ない気がします。

 

タックルデータ

ロッド シマノセフィアci4+

リール シマノストラディックci4+c2500

ライン バリバスアバニエギング0.6号

リーダー デュエルパワーリーダー3号

エギ ダイワエメラルダスラトル2.5号