三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

三重 カニとエイ

マゴチロスのヒロです⤵️

 

今週は雨で潮も悪いため家で静養しようと心に決めていたのですが、朝、目が覚めると雨が降ってない!

 

ハイ!出撃〜〜

 

マゴチ、まだ残っている個体いるんちゃう❓

もしかして早く産卵した個体は戻って来てるんちゃう❓

などと釣りに行きたい余りにやたら思考が前向きになります。

 

過去の経験からさっぱり釣れなくなると潮が大きく変わらないと状況は変わりませんが、もしかして釣れるかもと甘い期待を抱くのが釣り人の悲しい性です❗️(T . T)

 

しばらく投げますがノー感じ!

 

やっぱりダメか〜

 

その数投後!ゴツン!

 

竿で聴く間もなくグイグイ持っていきます。キタ!しばらく送り込み、渾身の一撃でフッキング  ⁉️

 

ズン!と重みがロッドに伝わり、ガッチリフッキング  !

 

ジージーとドラグが滑り出しデカイ!

 

ん?ん?

 

やってもうた!

 

エイです!しかもおもっきりフッキング したやん💦

 

重戦車のような引きに翻弄されること10分、やっと足元まで。座布団ぐらいのデカイサイズ!

 

頼むから外れてくれ!そう願い。ラインのテンションを何度か抜きます。

フッと軽くなりフックオフ⁉️

 

やったバレた!フー助かった!

 

気を取り直して、キャスト!キャスト!

 

しばらくしてリーリング中に違和感!フッキング !

 

小さいがなんか生命感があります。

 

セイゴ❓

 

いやいや蟹でした⤵️

f:id:turidaisukihi:20200613200231j:image

f:id:turidaisukihi:20200613200256j:image

ワタリガニです。

 

大量に取れるならば味噌汁にすると最高なのですが、一匹ではどうしょうもなくリリース!

 

その後も反応なく終了〜

 

厳しい状況が続きます。

 

タックルデータ

ロッド メジャークラフトパンドラ822M

リール シマノセフィアci4+C3000