三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内 ショアジギングでメジロ

ついにやりました❗️

 

広島に赴任してから半年、ひたすら青物を探して毎週末沿岸をランガンし、苦戦の連続でしたが、本日75センチのメジロを獲ったどー!!

 

単身赴任先から20分ほどの整備された護岸でブリ、サワラがショアから釣れるスポットがあり、足繁く通ってました。しかし、なかなか結果が出せず苦戦してました。(T . T)

 

本日は、久しぶりにそのポイントに入ります!

 

夜明けからの上潮と下げ始めを狙います。

 

先発は、ベイトがやや小さいので、ダイワサゴシーZ95mm!

 

ここは深く、100m先の水深は50m以上あります。

 

ボイルも見られないためしっかりボトムまで落として、そこからミドルスピードからのハイスピードと緩急つけたリトリーブで誘いをかけます。

 

しばらく何も起こらず沈黙タイム⤵︎

 

満潮の潮止まりを過ぎた頃、遠くの方にヒットした様子。

 

いよいよ下げ潮のチャンスタイムか!

 

目の前の潮も湾奥から流れ出します!

すると遠くの方でボイルが発生!

 

だんだん近づいてきます!

 

何投かボイル近くにルアーを通すことができますが、ヒットせず⤵︎

 

やっぱりだめかーと諦め半分で、ミドルスピードでリトリーブしていると

 

いきなりギューン❗️

 

きた! 反射的に仰け反るぐらい渾身の力でフッキングします! 乗った❗️

 

更に数回追いあわせを入れガッツリ掛けます。

 

フルロックのドラグが何度も何度も滑り、大型を確信!

 

強烈な締め込みが、何度も来ますがなんとか耐え、徐々にポンピングで寄せて来ます。

 

なかなか元気がいい奴でなかなか弱りません(T . T)

 

ファイト時間が長いので、近くにギャラリーが集まってきて、バラすことができない環境となり慎重にファイトします笑

 

足元で右に左に走りますが、怯まず水面を割るまでポンピングを繰り返し、とにかく空気を吸わせます。

 

見えた魚体がデカイ!!

 

青物は、空気を吸うと急に弱るため水面でバシャバシャさせれば、だいたいキャッチできますが、このサイズとなれば、暴れ方が半端ない(T . T)

 

そうこうしていると、近くのアングラーがタモ入れをしてくれました!!

f:id:turidaisukihi:20210904102520j:image

f:id:turidaisukihi:20210904102458j:image

ここはアングラーが多いポイントですが、隣りの人がヒットすると周りはおまつりしないようルアーを回収してくれます。しかも、タモ入れもお互い助け合う、マナーの良いアングラーが多い良いポイント!

 

広島アングラー素晴らしい❗️

 

計測すると75センチ!

f:id:turidaisukihi:20210904102449j:image

瀬戸内海ポテンシャル高いです!!

 

釣り熱急上昇中❣️

 

タックルデータ

ロッド ダイワ ラテオ96M

リール シマノ ツインパワーxd  4000XG

ライン シマノ ピットブルPE2号

リーダー バリバス ハードトップ8号

ルアー ダイワ サゴシーZ95HS