三重 伊勢志摩、南伊勢の釣り日記

三重県在住、伊勢湾、志摩、南伊勢をホームグランドとする釣りバカルアーマンの釣りブログです。現在、愛知県に単身赴任中!帰省時の伊勢、志摩の釣行記を綴ります。

瀬戸内海 ショアジギングでハマチ!

いよいよ6月!

近隣海域の水温も18度に到達し、本格的な青物シーズンスタートです!

 

ということで、単身赴任の暇人は、

今日もフィッシング❗️^_^

 

まずは、近隣のポイントを攻めます。

 

5月半ばに、メジロを交通事故的に釣って以来ご無沙汰で、周りの地元アングラーに聞いてもしばらく釣果がない様子。

 

とりあえず数投すると、カタクチイワシが引っかかってきます!

 

青物の気配はないのですが、相当量のベイトが入っていると思われ、悪くはなさそう^_^

 

干潮ベタ底の時間帯なので、上げ潮に切り替わるタイミングを待つことにします。

 

しばらくすると、自分の立ち位置から100メートル先の堤防先端付近で、ボイル❗️

 

しかも、散発的に広範囲で発生します!

 

すかさずロッドとタモを掴み、アラフィフのオヤジが全力でダッシュし、ボイル付近にキャスト❗️

 

表層を高速リトリーブしますが、反応なし。

 

ボイルも消えましたが、足元のベイトの群れが凝縮した様に固まり、そわそわと右往左往しています。

 

これは、まだ近くに大型魚がいる証拠!

 

一旦、沈んだのか?

 

すぐにジグのブレードチューンに付け替え、底まで落として高速ワンピッチで巻き上げると、これが正解!

 

ズドン❗️

 

キタ❗️

 

2回ほど、追いアワセを入れファイト開始!

 

重量感からそこまでは大きくなさそうですが、元気の良い個体で、ガンガン走ります^_^

 

今日は、いつもより柔らかい、スーパーライトのショアジギングロッドを使っているので、ロッドがバッドまでギッチリ曲がり込み楽しい^_^

 

割合水深のあるポイントなので、足元で何度もツッコミが入ります。なかなかのファイターです!

 

ようやく浮かせて見ると、フッキングはリヤのみですが、カンヌキにガッツリ掛かっており、まあ大丈夫な感じ^_^

 

高い堤防ですが、タモ入れもスムーズに決まりランディング成功!

f:id:turidaisukihi:20220603081931j:image

55センチとハマチクラスですが、なかなかのファイターで、柔らかいロッドで獲ると楽しい!

f:id:turidaisukihi:20220603081944j:image

 

f:id:turidaisukihi:20220603081955j:image

今日もやっぱりヒットルアーは、ジグのブレードチューンでした。

 

最近は、ジャクソンのGコントロールなども多用していますが、何故かブレードチューンの方がヒットします。

 

ベイトが、カタクチイワシだと、ダイソージグのシルエットが大きさ、太さともにマッチ ザ ベイトで、釣れるのかもしれないですね!^_^

f:id:turidaisukihi:20220603082023j:image

 

タックルデータ

ロッド ダイワ ジグキャスターライトMX93ML

リール シマノ ツインパワーXD4000XG

ライン デュエルスーパーエックスワイヤー2号

リーダー バリバス オーシャンレコード35LB

ルアー ダイソージグブレードチューン

    ジャクソンGコントロール     63a